ムエタイ日記6

2021/10/24

本日もムエタイジムへ

日曜日なのでゆっくり寝て、ゆっくりお昼食べて、ゆっくりスマホゲームをやってから向かいました。時間は1時間10分くらいです。

 

トレーニング内容

ストレッチ

今日は家でストレッチをしてから向かいました。家でストレッチをする意味としては、ジムで人が多くスペースが取れない時があるので、その為ですすとれすとれ

 

ストレッチはいつも以下の4種類をやっています。

・前屈
・開脚3種類
・伸び
・前太腿伸ばし

 

シャドーボクシング

本日も3分3ラウンド行いました。

 

1ラウンド目 パンチを中心に行いました。ワンツーとワンツーフックのコンビネーションをメインに行います。鏡でフォームを確認しながら、しっかりと体重移動を意識します。左右の膝も途中から混ぜました。

 

途中でタイ人トレーナーがフックの拳の向きが違うと指導してくれ、拳の向きが縦になりがちだったのを横に直しました。今までは巻き込むような感じのイメージで拳を縦にして打ってしまっていました。

 

 

2ラウンド目 1ラウンド目の動きに加えて、左右のミドルキックを混ぜました。1ラウンド目に指導されたフックも重点的に行いました。

 

キックの際にガードが下がるのと、顔の向きがバラバラになっていることを指摘され、しっかりと相手を見ながら蹴ることを意識しました。確かに実際に試合だったら相手から目逸らしたら終わりですもんね(焦)

 

3ラウンド目 2ラウンド目と同様の動きを少しハード目に行います。やはり気合を入れないと息を切らすことが出来ないので、自分で自分を追い込みます(気合を入れないとゆっくりにして手を抜いてしまうという意味です笑)

 

サンドバッグ

いつも通り3ラウンドサンドバッグを叩きました。

 

1ラウンド目、パンチをメインに行いました。ワンツー、ワンツーフックをメインに行います。シャドウの際に指導されたフックの拳の向きを意識しながら行います。拳を縦にして打っていた為、横向きに直しました。今まではフックのインパクトの際手首が痛かったのですが、痛みが無くなりました。
やはりジムでトレーナーに見てもらうことは大きな意義を感じます。

 

2ラウンド目は、1ラウンド目の動きにミドルキックを多めに加えました。というのもタイ人トレーナーがもっと腰を入れて蹴ろと指導してくれ、キックを何度も打ち込みました(笑)なかなか意識をしても腰を入れて打つ事が出来ていないことが分かるので反省です。。

 

3ラウンド目は、1、2ラウンド目の動きをハード目にして行います。指導を受けたフックとミドルキックに注意しながら、打ち込みます!あと意識をした事として、脛でサンドバッグを蹴る事です。甲で蹴ってしまうと痛いのでしっかりと脛を当ててインパクトするようにします。

 

 

ミット打ち

今日もタイ人トレーナーにミットを持って頂き、2ラウンドミット打ちを行いました。

 

1ラウンド目、パンチミットでパンチと膝を行いました。今日の方はパンチと膝を結構な手数で打たせるミット打ちだった為、体力を消耗します。。しかしパンチのインパクト時に良い音が鳴る回数が多かったので気持ちよかったです何とか1ラウンド目は最後までしっかり打ち込むことが出来ました。

 

 

2ラウンド目はキックミットでキックを中心に行います。サンドバッグの際に指導されたミドルキックを多めに打ち込んだ為、途中からバテてしまい、最後の方のキックはほとんど足を上げただけのようになってしまいました。パンチよりもキックの方が威力がある分、体力の消耗も大きいというのが分かります。もっと柔軟な打ち方が出来れば体力消耗を減らせるのかなとも思います。

 

番外編 腹打ち

これはトレーナーにボディを10発打ってもらうという、苦痛でしかないトレーニングです(笑)このトレーニングをやる意味は、試合でボディを打たれた際に耐えれる体を作る事です!

 

すぐに効果が出るものでは無いですが、継続的に打ってもらうことで徐々に耐えられるようになると信じています。実際に打たれた時の感想ですが、最初の数発は耐えられますが、途中からヴゥゥとなります。普段では絶対に体験出来ない苦しみです(笑)喧嘩とかしてる人は別かもですが、腹筋をどんなに鍛えていても、簡単に耐えられるものでは無いです。

 

もちろんこっちが希望して打ってもらっているので、強制とかでは全くありませんので、安心してください!

 

 

本日の感想

今日は、午後から行きました。休みの日でもしっかり汗を流しました!
足の痛みはかなり減ったのですが、今度は腰が痛くなっています、、
ヘルニアになりかけたこともあり、かなり心配ですが筋力をつければ良くなるかもしれないと、一縷の望みをかけてトレーニングを続けています。

 

土日でも重い腰を上げてジムに行けるのは、距離が近いことが最も大きな理由です。

正直な所、ジムに毎日のように通うのはかなり気合が必要です。疲れる為に行くみたいなものですから、強くなりたいとか痩せたい、試合に出たいといった明確な目標が無いと高頻度で継続するのはかなり大変です。

 

なので、気持ちが折れやすい方は自宅から距離の近いジムに行くことを絶対にお勧めします!

 

社会人の皆さん、生きてるだけで辛いですが楽しい事の為に頑張り過ぎずに頑張りましょう!程々で良いんですよ!仕事は生きる為のお金稼ぎでしか無いんですから!