アマチュアの試合に出ました!
しょうもない吹き出しネタで入りましたが、ここからはちゃんと記事を書きます!
ほんとにアマチュアの試合に出ました。1年前から本格的にキックボクシングジムに通い始めて、いつか試合に出てみたいと思っていましたが、遂に今回試合に出ました。
今回は、1分30秒の1Rの試合に2試合出ました。出てみた率直な感想は、めちゃくちゃ緊張しましたが、終わってみると良い経験になったなぁです。そしてまた出たいと思っています。試合終わって4日後にこの記事を書いてます(笑)
試合までの流れ
試合の開催を知る(1か月前半くらい前)
アマチュアの試合の申し込みの案内がジム内に貼られる、またはジムのトレーナーに試合があるよと声を掛けられます。出たことがある人はトレーナーから声を掛けられると思いますが、初めての人はそうでない可能性が高いので、ジムに案内が貼られたり試合の話を噂で聞いたら、積極的にトレーナーさんに声を掛けましょう!
自分の場合は、普段からマススパーに参加していたこともあり「試合出てみる?」とトレーナーさんから声を掛けてもらいました。そこで1週間くらい悩んで試合に出ることを決めました。
申し込みをする・減量&練習頻度を上げる(3週間前くらい~)
試合に出ること決めたら申し込みをしましょう。基本的に詳細や条件はその大会を主催する団体のHPに記載してありますので、案内に従って申し込みをします。
アマチュアの大会では、参加費を支払って出場します。今回の場合は自分が出た大会は参加費6,000円+現金書留の郵便料金でした。プロは出場することでお金を貰えますが、アマチュアは自分でお金を出して試合をさせてもらいます。上記の料金の他、スポーツ保険に入っていない方は加入が必須となります。2,000円くらいで加入出来るものになります。今回の大会ではお金を同封することで申し込みも可能となっていました。
申し込みですが、フォーマットが公式HPにあるのでそれを印刷して記入の上、お金と一緒に送ります。個人情報と戦歴を書く欄がありました。
今回の大会では3週間前くらいまでが締め切りだったのですが、大会によって異なると思いますので、そこは注意が必要です。ちなみになのですが、申し込んですぐに試合が決定する訳では無く、マッチメイクが上手く行かない場合は参加出来ません。(参加人数の多いアマチュア大会であればまず無いですが可能性として)
また、試合が決定したという通知が来るのもかなり遅く、1週間ちょっと前にやっと分かりました。これも大会によると思いますが自分が出た大会はそうでした。試合があるのか無いのか分からない状態が続くのはなかなかしんどいです。。
試合まで3週間前くらいになったら、減量と練習頻度を上げる事をしました。自分の場合は普段の体重から3キロ程度落とすだけだったので大変では無かったですが、アマチュアでも8キロとか落とす人もいるのでそういった方の場合はしっかりと減量を行う必要があります。
減量として自分がやったことは、お昼ご飯を米・鶏むね肉・キャベツにする事と練習頻度を上げる事です。試合の1週間前くらいまえでは普通に夕飯もガッツリ食べてました。練習頻度を上げるというのは、練習に行く回数を増やすのとマススパーを普段より多めに取り入れたことです。普段仕事をしながらジム通いの身ではこれでもなかなかしんどいです(笑)
マススパーを多めにやる・少しずつご飯の量を減らす(2週間前)
試合まで2週間前になったら、普段の練習に加えてマススパーの比率を上げました。また、強度を少し上げてマススパーを行いました。この時期くらいからヘッドギアとファウルカップを付けてスパーリングを行うとより試合に近い練習が出来ると思います。
ちなみに僕は、試合の前日にファウルカップを買った人間なのでアドバイス出来る立場じゃありません(´;ω;`) ファウルカップがあると蹴った時の感覚とか動きやすさとかが多少変わります!
マススパーを増やして練習をしたら、今度は本格的に原料を開始します。人によってはもっと早くから始めていると思いますが、僕は2~3キロの減量だったので2週間前くらいから本格的に落とすことを意識しました。
やった事としては、お昼ご飯のお弁当のお米の量を半分にして鶏むね肉とキャベツをおかずにしたことです。お弁当のサイズも直径15㎝くらいの丸いお弁当箱にしました。これだけでも練習との相乗効果で少しずつ落ちてきます。
お弁当作ってる系男子です実は(笑)
マススパーは控える。夕飯の量も少しずつ減らす。(1週間前~)
試合まで残り1週間となりました。遂に対戦相手と試合順が発表され、緊張し始めました。1週間前になるともう試合の事が頭から離れなくなります。初めてだったからというのが大きいかもですが、かなり考えてしまいます。大一番の仕事がある時などは負担になるかもです・・(人によっては逆に気合が入るかも)
練習では、普段の練習は行いますがスパーリングは行いません。怪我をしては元も子も無いので、軽くならやっても良いですがなるべくやめた方が良いでしょう。試合の3日前くらいになると普段は煽ってくるタイ人トレーナーが、危ないからダメ!と止めてくるレベルです。
体重を試合までに落とす必要があるので、自分は夕飯の量を減らしました。減らすと言ってもおかずは変えずに、白米を木綿豆腐にしました。普段から揚げ物を極力取らないので分からないですが、なるべく揚げ物も食べない方が良いでしょう。
自分はこの昼飯少なめ、夕飯の米を木綿豆腐にチェンジ作戦で減量出来ました。試合当日の朝は何も食べずに行きましたが(笑)ちなみに前日夜の時点で、既定体重とほぼ同じくらいでした。なので不安で朝食べれなかった。。
試合当日~計量まで
試合の日ですが、朝の8:30から計量開始とHPに記載があったので、自分は不安症なので7:30頃会場に着いてしまいました。8:30計量開始なら8:00くらいには会場は入れるんだろうなぁと思っていたのですが、全然案内が無く8:30丁度位にやっと選手だけ入ることが出来ました。会場の外には大行列で200人くらい居たと思います。
会場内に入ると、リングが見えていよいよかと更に緊張しました。計量するので並んでくださーいと案内があり、服を脱いで並んだのですがまたまた結構な行列で10分くらいかかりました。計量は普通の体重計に乗って、クリアすると紙のバンドを付けられました。(計量クリアの証として)所属ジムと名前を言うので不正は出来ないように一応なってます。
計量後はどこに荷物置いてくださいとか、貴重品に関して等、全く案内が無かったのでとりあえず同じジムの人たちが居る所に行って、水やバナナを食べました。僕は水抜き等をしていなかったので、特にリカバリーなどは無かったですが、過酷な減量をした方はこの時間から試合までの短い時間に回復する必要があります。
とにかく初めてだと流れが全く分からなかったです。あと団体や会場によっても変わってくると思うので何とも言えないです。一番良いのは同じジムの人を見つけて一緒に行動することですかね。(慣れてる人が居たら教えてくれるから&ただ単に安心する)
試合まで
計量が終わると簡単なルール説明とリングチェックの時間がありました。リングチェックとは、実際に試合で使うリングに上がって床の硬さ・滑りやすさ・動作の確認などを行います。今回の会場のリングは、滑りやすいなと感じました。参加者が多い大会だったので30人くらいが一気にリングチェックをしていました。
リングチェックとルール説明後は、自分の試合までは待機時間です。他の人の試合を見たり、バンテージ・ファウルカップを付けたりしました。←これに関しては試合近くなってからでも!あとは準備運動、これは大事ですね。自分の試合が近づいたらセコンドに来てくれているトレーナーが居ると思うので、ミットを持ってもらいましょう。
友達や家族などを呼んでいた場合は、この時間に話をしたり出来ます。僕は友達に声はかけましたが当日にキャンセルしました。(恥ずかしい試合を見せたら申し訳ないという気持ちが勝ってしまった為)人によると思いますが、自信が無い場合や初めてで緊張が凄い場合は、プレッシャーになるのでデビュー戦は呼ばないというのも僕は良いと思います。
試合開始
自分の試合の5試合前くらいになったら、試合待ちの列に並びに行きます。最初のルール説明の時に、何試合前になったら並びに来るようにと指示がありました。もう試合まで心臓バクバクです(笑)
バクバクの状態で、3試合前くらいになるとヘッドギアやレガースを付けます。係の人がそれらの防具は付けてくれます。ヘッドギアはなかなかフィットする感じでした。人によって頭の大きさが違うので、貸し出し用だときつかったり、緩かったりするとも聞くので心配な人は自前のを準備しておくとよいと思います。
1試合になったら覚悟を決めます(笑) デビュー戦だったのでとにかく緊張しました。自分の番になってリングに入ります。そして相手の方と自分の名前が呼ばれて試合開始です。自分は練習していたハイキックをいきなり出して滑って転びました。最初の攻撃で思いっきりコケました(自爆)
そこからはパンチをとにかく振ってしまいました。アマチュアの試合とかをYouTubeで見ていて、こんなん振り回してるだけやんと思っていたのに、まさに自分がその状態でした(笑)試合は終盤に差し掛かり、ボディに思いっきり膝を食らって終戦です。。。 なかなか厳しい・・・
週4で練習へ行き、試合前はマススパーを増やしましたが、試合はやはり全然違いました。ガチスパーをやっていなかった事もあり、試合勘的なものと打たれた時の対応が全然ダメでした。
やはりガチスパー(もしくはライトスパー)をたまに挟んだ方が良いかなと思います。加減無しに殴られたり蹴られたりした経験が無いと、一瞬パニックになったり焦ってしまうので、一度経験しておくと予測が出来て対処可能かなぁと思います。
それか何度か試合に出て、こんなものかというのを覚えていくのも良いでしょう。ヘッドギアがある大会であればそうそうダウンもしないので、打ち合いを挑んで経験を積みましょう!
二回目の試合に出てみました!
つい最近ですが、アマチュアの試合に出ました。2戦目です!(正確に言うと前回1日に2試合あったので3戦目(笑))
結果から言いますと、判定勝ちで勝つことが出来ました!
試合内容とかは細かくしたものを載せようかと思いますが、ひとまず結果だけ!
ただ勝ったのは良いものの反省ばっかりです、緊張しすぎてフォームがとんでもなくダサくなっていたのと、普段のミットで打つ威力の半分のパワーとスピードでした。
でも1つ収穫があったとすると、勝つことの嬉しさを知ったことと、普段通りの力を出すには緊張しない事(つまりは慣れ)が必要と分かったことです。
なかなか上手くは行きませんが、努力は裏切らないことが分かったのでこれからも頑張ろうとます!